祐徳稲荷神社を訪れた。青春18きっぷ佐賀旅行#1

福岡から特急で1時間ちょっと。肥前鹿島駅に着く。

九州新幹線長崎ルートが開業するにあたって、観光客の減少が懸念されている鹿島市のことは九州の中ではよく知られていることだが、私はこれまで訪れたことはなかった…

今回の旅行では、鹿島(祐徳稲荷神社、浜宿場)→佐賀市内(佐賀線跡)→武雄温泉の順にめぐる。18きっぷが余ってしまっていたのでその消費も兼ねている。


肥前鹿島駅からバスで30分ほど。九州の清水寺と言われている、祐徳稲荷神社

f:id:kyusyutetsudo:20200116173934j:plain

九州にこんな立派な神社があったのか、そんなことを誰もに思わせる豪華なつくりである。

平日の午前中に行ったこともあり、観光客の数は少なめであった。

なので、写真も撮りやすかったし、一人でも余裕だった(笑)

 

f:id:kyusyutetsudo:20200116175554j:plain

登ってみた。眺めは、正直普通。前に山が見えるだけで、境内の様子がうかがえる程度だ。

しかし、階段を上って、お願い事をすることで、神様に少し近づいているような感覚になる人もいるだろう。エレベーター(有料)も整備されているので数多くの人が参拝できるように配慮されている。

f:id:kyusyutetsudo:20200116180048j:plain

ちょっと、スナップショット。

境内の近くには、大型の駐車場もあり、車で来ても困ることはない。また、お土産の店も豊富であり、完全に観光地化されている。売り子のおばさんたちもすごくフレンドリーで、いい思い出を演出してくれた。

f:id:kyusyutetsudo:20200116180536j:plain

f:id:kyusyutetsudo:20200116180640j:plain

どこか懐かしい、祐徳神社バスセンター。

次は、長崎街道肥前浜宿へ向かう…